SSブログ

SOURCE(ソース) コンバーチューブ SH205 [アウトドア]

SOURCE(ソース) コンバーチューブ SH205
イスラエルのソース・バガボンド社製のハイドレーションチューブ。

ハイドレーションチューブというのは登山などで水分補給をするための道具で、リュックの中に水タンクを入れておき、そこからホースを引き出しで水を飲む、というもの。

利点はいつでも飲みたいときに手軽に水分補給でき、飲むときに手がふさがらないところ。
歩きながらでも水分補給が可能だ。

欠点は専用の水タンクをリュックに格納しておかなければいけないところだ。
これが結構良いお値段がする。

このコンバーチューブ SH205は、専用の水タンクに替えて、市販のペットボトルをそのまま使用できる。
ハイドレーションチューブを試してみたい人にも最適だ。

使い方はホースの一端を、専用キャップを使用してペットボトルに取り付けるだけ。
あとは飲み口のロックを解除し、保護キャップを外してバルブを軽く咥えて吸うと、ペットボトルの水が飲める。

吸い込む力はさほど必要なく、思ったより楽に飲むことが出来る。
ただし、飲み口のロックを解除するのを忘れて、いくら吸っても水が飲めなくて焦ったことはあった(笑)

それでも吸うのが疲れるという場合はオプションのストームバルブに交換する手もあるが、これだと毎回ロックしないと水が垂れ流しになってしまうので注意が必要だ。

さて、私はこれをバイクのツーリングで使用するため購入した。
高速道路を長時間走るツーリングの時も手軽に吸水できると思ったのだが。

実際は吸い口が意外に大きくてヘルメットの隙間からホースを差し込むのに苦労し、それほど便利というものでもなかった。
バイクでの利用については、おとなしく休憩を入れた方が良さそうである。


SOURCE(ソース) コンバーチューブ SH205
SOURCE(ソース) (2011-04-01)
売り上げランキング: 3,736





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。